雑記 in hibernation

頭の整理と備忘録

AIRA Compact T-8とSP404mk2をmidiクロックで同期する

表題の件で苦戦。Roland氏に問い合わせる等してやっと解決したので備忘録です。

AIRA Compact T-8側の設定

デフォルトだとクロック以外の余計なMIDI信号が飛び、SP404mk2のパッドをガンガン鳴らします。SP404mk2のサンプルをT-8の信号で叩きたいなどの意図がないのであれら、これは切ってしまいます。[SHIFT]+[OCT+(MENU)]でメニューを開き、Rhythm MIDI ChannelとBass MIDI ChannelをOFFにします。

SP404mk2側の設定

デフォルトから特に設定をいじる必要はないです。強いて言えば、UTILITY→SYSTEM→MIDIタブ→ MIDI SyncがAutoまたはMIDIになっていることを確認します。

接続

T-8のMIDI OUTとSP404mk2のMIDI INを接続します。

ケーブルは両端3.5mmステレオジャックケーブルでOK。midi専用のケーブルを推奨とのことですが、問い合わせてみたところ「配線長が短ければ(大前提としてサポート外だが、一応)動作はする」そうです。

注意

理由は不明ですが、BPM124付近より速いBPMだとうまく動作せず、SP404mk2でプリセットのサンプルやパターンを鳴らした際にノイズが入ったりすることがありました。SP404mk2側の設定でなんとかなる気はしますが、まだ困っていないので一旦放置です。

おわりに

ガジェット系シンセ初心者なので一時が万事大いに苦戦中です。っていうかWEB上にあんまり情報がないんですけど、みんなひっかからないんですかね。

賢すぎるぜ世間。