雑記 in hibernation

頭の整理と備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲームへの参加条件としての身体性

この問題から一度解放されるために、現在の考えを記録しておきます。 ちょくちょく更新するかもしれません。

目的についての殴り書き - 不毛な効用と豊かな無駄について

ふとしたきっかけで國分功一郎氏の『目的への抵抗』を読みました。以前より、「これは多分、自分が常々考えているのと同じようなことを言っているのだろうな」とタイトルから察していたのですが、いざ読んでみると案の定、というか想定以上に類似点が多く。…

かんじること、わかること、かんがえること

今ひとつ意味の違いがわかりにくい「感性」「知性」「理性」ついて、主に(近代)哲学的な文脈で、それぞれの意味やニュアンスに関して僕なりの理解をまとめておきます。ざっくりした理解なので、厳密な正確性には欠けるかもしれません。 感性 これが一番わ…

THE FIRST SLAM DUNKを観た

読んだ(※)ので、観に行きました。観賞後の所感を書き散らします。ネタバレありです。 www.youtube.com ※「読んだ」の話はこちら→ SLAM DUNKを読んだ - 雑記 in hibernation 第一印象を大事にしたかったので、パンフレットやインタビューなどの周辺情報を入れ…

SLAM DUNKを読んだ

今更ですが読みました。読後の所感を書き散らします。ネタバレありです。 SLAM DUNK 完全版 24 (ジャンプ・コミックスデラックス)作者:井上 雄彦集英社Amazon 桜木にとっての「バスケットマン・ライジング」 脚本においてログラインという概念があります。ス…